2024.12.26
先週末、つくば市内で「夫婦で暮らす平屋の住まい」の写真と動画の撮影を行いました。設計の段階から「外観は倉庫のようにシンプルに、内装はホッとくつろげる家にしたい」というお客様のご希望があり、その想いを形にした住まいです。
外壁にはガルバリウム鋼板を採用し、金属の重厚感を生かしたデザインに仕上げました。一方、内装は木の温もりを感じられる開放的な空間で、無骨さと温もりがうまく調和したデザインの住まいとなっております。
大きな屋根の下にひろがる縁側は、お気に入りのスペースとなっており、天気の良い日はここにいる時間がとても心地よいそうです。道路に向かって開かれた外構がのびのびとした開放感を引き立てています。
室内には薪ストーブがあり、揺らめく炎を眺めながら穏やかなひとときを過ごせる空間となっています。また、造作キッチンと一体になったテーブル席は、この住まいの「特等席」。食事やお酒を片手に、家族や友人と語り合う時間がより一層特別なものになる、そんな温もりが漂っていました。
気になるインタビューの様子は、後日柴木材店のYouTubeチャンネルで公開予定です。
平屋の住まいをご検討中の方にとって、大変参考になる内容となっておりますので、そうぞお楽しみに!