YouTube動画更新しました。

2021.11.18

クラスコ倉掛の薪ストーブがあるお住まいの方に向けた薪割のワークショップを行いました。

↓下の画像からYouTube動画をご覧いただけます。

YouTube動画更新しました。_a0059217_10155669.jpg

丸太からチェーンソーで玉切りにして、薪割をしました。チェーンソーの使い方や、薪ストーブに合わせた玉切りの工夫など、役立つ内容盛りだくさん。

硬そうな玉切りを実際に斧で割ってみますが、なかなか割れず、25回以上振り下ろして割れた際には自然と拍手が沸き上がります。

短い時間でしたが、とても有意義なワークショップとなりました。

倉掛に戻ってからも黙々と割り続け、その日のうちに大半を割ってしまったとか・・・すごい体力です。

ちなみに割った薪は二冬を越すと含水率が下がりベストな状態となるようです!

来年、再来年に向けてもどんどん割っていきましょう。

今年の冬は、薪ストーブをご堪能ください!

関連記事