【社長の独り言】地球の会「日本の木の家づくり」サミットに出席しました。

2024.05.28

先日、NPO法人「環境共棲住宅 地球の会」が主催するサミットに出席しました。

「地球の会」とは、日本の木材を活用し、人に優しい自然と共存する家づくりを全国に広めるという志のもと設立された団体です。国産材を使用した家づくりを行う工務店が全国レベルで連合する唯一の組織です。

今回は4年ぶりのリアル開催となり、全国から約400名が集まり、大いに盛り上がりました。

講演やパネルディスカッションも非常に興味深い内容でしたが、特に学びが深かったのは、地球の会に加盟する工務店による活動報告でした。

特に、1年半をかけて工務店同士で学んだ3つの分科会の発表は、工務店の視点から現在の課題を捉え、解決策を提示する多くのヒントが詰まったもので、大変有意義でした。

また、懇親会も盛大に開催され、美味しい料理を楽しみながら、久々に工務店仲間と共に有意義な時間を過ごすことができました。

懇親会では、鏡割りにも参加させていただき、大変思い出深いひとときとなりました。

関連記事